苦情解決制度

RESOLUTION

東山りんごこども園では、地域および保護者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。
※社会福祉法第82条の規定により、当園では苦情に適切に対応する体制を整えております。

苦情相談解決責任者園長 太田 勝浩
苦情相談受付担当者主任保育士 佐々木 理絵
第三者委員福振会監事 吉田 春彦 
福振会評議員選任・解任委員会 八木橋 祐翼 

苦情解決受付

お電話・FAXまたは当ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

幼保連携型認定こども園 東山りんごこども園
TEL.019-652-4605 / FAX.019-652-6839

苦情解決の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。

  • 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  • 第三者委員による解決案の調整、助言
  • 話し合いの結果や改善事項等の確認